今日の一言 その191「思い付く事は全てやり尽くす」
こんにちわ!!
本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!
一言シリーズですが
浮かんだ言葉を、ちょこっと書いてみます
「
表層意識が活発に働いているときは、潜在意識の活動は表面化しにくい。
だから、
表層意識の働きが弱まっているときに、潜在意識の活動が表面化しやすい。
例えば
心臓の鼓動を意識したり、肺の活動を意識することは少ない。
無意識に行われているから。
瞑想をしたり、夜寝る直前になると、それを感じることができる。
潜在意識は、24時間365日活動をしている
けど、表層意識が頑張っている時は、その活動が表面化しない。
表層意識が頑張っているから、潜在意識の力に気が付けない。
なぜ表層意識が頑張っているのか?
それは頭で考える範囲のことでやり残しがあるから。
「行動量が圧倒的に足りない。」
やれることはたくさんある。でも、やり切っていない。
だから、「次は、どうしようかな?」と頭で考える余裕がある。
選択肢が残っている。
表層意識が頑張っているので、潜在意識の活動が表面化しない。
だから、
夢・願望実現に潜在意識を味方につける方法は、。
表層意識がやり尽くすまで量をこなす。
つまり、思い付く限りのことは全部やる
これが出来ないから、夢・願望が実現しない。
でも出来ない
どうして出来ないかと言えば、
それは、
脳は基本的に、手抜きが好きな器官である
ということ。
人は脳を最大限活動するに、必要なエネルギー生成をする為の身体が進化しきれていない。
故に、脳は省エネを行おうとする。それは本能
その方法の脳の思考が「めんどくさい」
やらない方がいい理由を、脳が無限に思い付かせる。
そして、自分を納得させ、正当化する。
結果、安心・安定は守られるけど、夢や願望は実現しない。
強烈なリーダーシップがある人に引っ張りあげてもらえば、
夢・願望が実現しやすい。
基本的には怠けたい脳を、自分で律するのではなく、他人に律してもらえるから。
「守・破・離」
一番、難しいのは、最初の「守」。上の人が言うことを、全てやる人は、本当に少ない。言われたことの中から、自分がやりたいことを選んでいる。やりたくないことはやらない。
選択すれば楽だから。
その自分の選択を正当化するための理由は無限に思い付く。
言われたことを全部やる。
思い付く限りのことを全てやる。
それでも、夢・願望が叶わない。
刀折れ、矢が尽きた、表面意識はやり尽くした。
本当の直感。
その時、
今までは意識が頑張っていたからこそ気付けなかった、
潜在意識からの信号に気付く。
その直観は正解。上手く行く。
夢・願望が叶う。
選ぼうとか絞ろうとしている時、ふと立ち止まれるか
「もしかして、脳は、またサボろうとしているんじゃないか」と。
表面意識がやり尽くすまでやれば、潜在意識が味方する
「次は、何しようかな?」という思考から、「よし、全部やろう!」へ変えられるか。
やらない理由を無限に思い付かせる脳は優秀なんです。
同じように、やる理由も無限に思い付かせる能力を持っている。
思考の方向を変えれば、行動が変わり、やがて、結果も変わる。
人生が変わり、夢・願望が実現していきます。
」
今日も素晴らしい1日を!
ではまた♪